ブログ村・ブログランキングの登録でアクセスは増えるのか?

ブログ村・ブログランキングに登録すればアクセスが増えるのか否か、、、ネット上には賛否が色々書かれていますが、実際のところどうなのか、、、私的な解釈を紹介します。

まぁ、とりあえず以下のボタンをポチッとクリックしてみてください。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このブログは、【小遣いブログ > アフィリエイト】というカテゴリーに登録しています。

私が見たときで、↓この通り20位でした。

blogmura

INが、1週間の間にこのブログのボタンがクリックされた回数で、OUTが逆にブログ村からこのブログにアクセスされた回数です。どちらも1回=10ポイントです。

まぁ、ブログ村からのアクセスはほぼ無いと言ってもいい程度です。

私は20位ですが、1位のブログを見てみると、【IN 4920・OUT 1560】です。それなりにブログ村からのアクセスが入っていることが分かります。

ただ、見逃してはいけないのはINの数字も大きいという点です。INが多いという事は、そもそもブログのアクセスがあって、ブログランキングへの流入が多いという事が分かります。

ですからINポイントランキングで1位にいて、ブログ村からのアクセスが増えていると考えられます。何が言いたいかわかりますか?

ブログ村はカテゴリー選びに尽きる!

要は↑こういう事です。

INポイントとOUTポイント両方多いカテゴリーは、ブログ村以外からのアクセスが多いブログじゃないと上位は狙えない訳です。

逆に、INポイントが少なくて、OUTポイントが多いカテゴリーは、ブログ村からのアクセスが見込めるカテゴリーと言えます。

私が10日ほど前に始めたあるブログはこういう感じです。

blogmura_01

実際にアクセス解析見ると200アクセス以上がブログ村から来ています。まだ書き始めて間もないので検索エンジンからのアクセスは皆無です。

もっと記事を書けば、もっとブログ村からのアクセスが来るのは確実です。

こういうカテゴリーが見つかれば、ブログ村からのアクセスは増えると言えます。特にこのブログのように、初動のアクセス集めには凄く役に立ちます。

ブログ村でアクセスを増やすのポイント

私が気を付けているブログ村の活用法は以下の通りです。

  • OUTポイントが多いからと言って、全く関係ないジャンルに登録するはダメ
  • ブログとの親和性があって、IN < OUTのカテゴリーを探して登録する
  • 専用のPingは確実に送信する
  • 少なくとも1日1記事は投稿する
  • 1日1回だけ自己クリックする
  • トラコミュにもトラックバックする

アクセス元をブログ村に依存するのはダメです。登録を削除されたら終わりですからね。「ブログ村からもアクセスがあったら良いなぁ~」程度の気持ちで登録してください。

登録するだけで、被リンクの効果はあるし、クローラーの入り口にもなるので、検索エンジンのインデックススピードが飛躍的によくなります。物理的なアクセスだけがメリットじゃありませんよ。

ジー・アウトフィッターのメルマガ

メールアドレスと名前をご登録ください【無料】

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

ジー・アウトフィッター代表 吉川ごうが
アフィリエイト・ネットビジネスの最新情報をお届けします!

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事をSNSでシェアする

このサイトのSNSをフォローする