アフィリエイトブログのアクセスアップ【タイトルの考え方】

アフィリエイトブログのアクセスアップで、一番手っ取り早く行えて効果があるのが【記事タイトルの変更】です。↓前回の記事にも書きましたが、

アフィリエイトブログの記事数とアクセスの関係の考察
アフィリエイトブログの記事数とアクセスの関係についての考察を書きます。 「こんなにブログ記事いっぱい書いてるのにアクセス少ないなぁ」 ...

検索キーワードを意識していない記事タイトルを付けといて、「アクセス無い」ってぼやくのは百年早いです。暖簾も看板も出してないラーメン屋に「客が来ない」と言うのと同等です。

逆に言えば、記事タイトルさえ意識して書いていれば、内容は兎も角として検索アクセスは集まります。内容が無ければ再訪は期待できませんけどね、、、。

というわけで、ここではアフィリエイトブログの記事タイトルの考え方を紹介します。

検索してもらいたいキーワードを左から優先して書く

アフィリエイトブログの記事タイトルは、↑この一文に尽きます。

どんな商材でもアフィリエイト塾でも、この点に関しては同じこと言ってると思います。

p_cleansing_01

例えば紹介したい化粧品があったとします。↓どのタイトルが良いと思います?

  1. マジ最高!超良い美白化粧水発見した件
  2. 感激!!高い化粧水買った甲斐がありました!
  3. 美白化粧水を試した感想
  4. 【商品名】感想&レビュー
  5. 【商品名】は効果あり!美白効果の感想をレビューしちゃいます!

正解は5です。

他がダメな理由は、

1・2のタイトルは、芸能人か超有名ブロガーならアリですが、力のないアフィリエイトブログが真似しちゃいけないタイトルです。固定のアクセスが見込めるブログの場合、訪問者が「ん?どんな商品だろ?」と興味を惹くかもしれませんけどね、、、。

そもそも、最高・超良い・感激なんてワードは、検索エンジンはキーワードとして認識しませんし、【最高 化粧水】とか【感激 高い化粧水】なんて検索する人はいないでしょう。

となると、【美白化粧水】【化粧水】という単発ワードだけが検索されるキーワードになりますので、力のないブログ記事がそんなビッグワードで上位表示されることはあり得ません。

ですから、検索からのアクセスは期待できません。

3のタイトルは、検索されるとしたら【美白化粧水 感想】でしょうね。よく調べてないからアレですが、それなりに検索数のあると思うワードですから、上位表示は難しいでしょう。

もう一つ考えなきゃいけないのが、【美白化粧水+●●】と検索する人より【商品名+●●】と検索する人の方が購買意欲が高いというのがセオリーです。ですから、4のタイトルの方が正解に近いです。

でも、4のタイトルはシンプルすぎます。今の検索エンジンの傾向だと、こういうシンプルすぎるタイトルは敬遠されます。(ひと昔前、アフィリエイターが書きすぎたから)

と、現行の検索エンジンの傾向を踏まえて考えると、5のタイトルが正解になります。

5のタイトルで期待できる検索ワードは、

  • 【商品名】効果
  • 【商品名】美白効果
  • 【商品名】レビュー
  • 【商品名】感想
  • 【商品名】効果 感想

となります。

1~5のタイトルで、同じ内容の記事を書いても、アクセス数は全然違うと思います。

タイトルありきで内容を決めるのがおすすめ

どんなジャンルのアフィリエイトブログを書いてるかにもよりますが、まず検索してもらいたいキーワードを決めて、タイトルを決めてからブログの内容を決めるのがおすすめです。

自分が書けることを書いて、タイトルを後付けするのはタダの自己満ブログです。

検索するユーザーを意識して、どんな事を知りたがってるのか考えて、その人がどんなキーワードで検索するかを決めて、それに沿った内容を書く、、、というのが本筋です。

次回は↑この『どんなキーワードで検索するか』を検討する候補を探す方法を紹介します。

ジー・アウトフィッターのメルマガ

メールアドレスと名前をご登録ください【無料】

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

ジー・アウトフィッター代表 吉川ごうが
アフィリエイト・ネットビジネスの最新情報をお届けします!

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事をSNSでシェアする

このサイトのSNSをフォローする

コメント

  1. たっちゃん より:

    タイトルを深く考えず、自己満足ぶろぐ作っておりましたー

    参考になります。
    ありがとうございました!