ブログ 記事タイトルの決め方 検索されないキーワードでは×

ブログの記事タイトルの決め方を細かく解説します。当ブログはアフィリエイトに特化した情報を書いていますが、基本的にアフィリエイト以外でも使えるノウハウです。

ザックリした概要は前回書いたので、↓コチラをよく読んでください。
http://g-outfitter.com/blog/title-kangaekata.html

前回挙げた例は、私の頭の中だけで考えたものでした。今回は、外部情報を元にして実際に私がやっているブログ 記事タイトルの決め方を紹介します。どうぞ参考にしてください。

ブログ 記事タイトルの決め方の基本

ズバリ検索されないキーワードでは×です。

ですから、検索されているか否かを調べる必要があります。

その際使うのが↓こういう無料のWEBツールです。

good keyword
goodkeyword – Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

検索窓に書こうと思いついたキーワードを1語入れてみてください。

今回のこのブログ記事の記事タイトルを決めた手順を例に紹介します。

1.『アフィリエイトブログ』で検索してみた。
記事タイトルに関する関連キーワードが無いから違うと判断
2.『記事タイトル』で検索してみた。
関連キーワードが【文字数・SEO・h1 など】素人っぽくないから違うと判断
3.『ブログ 記事タイトル』で検索してみた。
関連キーワードに【決め方・検索されない など】があるから使うと判断
4.関連ワードを交えてタイトルを考えた。
【ブログ 記事タイトルの決め方 検索されないキーワードでは×】に決定

↑なかでも2、3の手順が大切です。

関連キーワードに出てるから何でも書けばいいという話ではないんです。

このブログ記事は、2で出てきた関連ワードのSEO関係のことを調べてる人向けじゃなくて、それよりもっと手前の基本的なことを知りたがってる人向けの記事なんです。

だから2を違うと判断して、『ブログ 記事タイトル』に変えてみたんです。

↑ここでなぜ『ブログ 記事タイトル』にしたのか?というと、、、そこは勘です(^_^;)長年やってると「関連キーワードが出そうだな」と思う勘も働くようになります。

慣れない人は、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で攻めてみてください。検索した回数だけ賢くなります。まずは、関連キーワードが出るか出ないかをチェックして、次のステップで自分がターゲットにしてるユーザーの検索ワードかをチェックするんです。

そもそも、関連ワードが出ないようなキーワードでブログ記事を書いちゃいけません。

何度も書きますが検索されないキーワードでは×です。

ブログ 記事タイトルの決め方【余談】

ここからは完全に余談です。

実は、このブログを書いていて思ったんですが、↑上に挙げた例、、、素人さんには非常に分かりにくい例ですよね。それを承知で書いてます(^―^)

『ブログ 記事タイトル』とかじゃなくて、メインキーワードを『商品名』とか『悩み』にした方が、断然分かり易いと思うんですが、そこをあえて書いていません。なんでだと思います?

それはですね、、、記事内のキーワードが薄まるからです。

『商品名』とか『悩み』で例を挙げてしまうと、何度も何度もそのキーワードが文中に登場します。すると、『ブログ 記事タイトル』を推したいのに他のキーワードが増えてしまいますよね?だから敢えて分かりにくくても『ブログ 記事タイトル』を例に挙げたんです。

我ながら姑息ですね~。

っていうか、そこまで考えてブログ書いてるんですよ(^―^)

もっと分かり易い例が欲しいという方は、↓メルマガに登録してご一報ください。メルマガに書かせてもらいます<m(_ _)m>

ジー・アウトフィッターのメルマガ

メールアドレスと名前をご登録ください【無料】

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

ジー・アウトフィッター代表 吉川ごうが
アフィリエイト・ネットビジネスの最新情報をお届けします!

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事をSNSでシェアする

このサイトのSNSをフォローする

コメント

  1. たーくん より:

    基本的な事を再確認出来ました、有難うございます!

    • マツ より:

      >たーくん さま
      いつもコメントありがとうございます。
      私も再確認しながら書いてます。振り返ること手元を見ることは大切ですね。

  2. たっちゃん より:

    なるほどー。

    私の場合、勘だけでやってて、外しまくっているように思えましたので、反省します!

    • マツ より:

      >たっちゃんさん

      いつもコメントありがとうございます。
      私は書いていて「勘ってなんだよ」と思いましたが、説明できる言葉が見つかりませんでした。申し訳ないです。