競合サイトの被リンク SEO対策をチェックする方法

SEOで競合しているサイトの被リンクとかSEO対策のチカラって気になりますよね?

p_tensyoku_01

私も現役バリバリ(?)アフィリエイターの一人として、狙ったキーワードで1位を取るべく日夜奮闘しています。と言っても、競合サイトの事ばかり調べてても、自分のサイトの得には一切なりませんから、あまり神経質になるのもよくありません。(←自戒の意味を込めて)

「競合サイトの被リンク見てたら半日経ってた」とか絶対ダメです。

でも、競合サイトの被リンクってそれくらい興味の惹くものです。しかも、結構簡単に調べられちゃうんです(お金はかかりますがね。)。

ついつい調べ始めて時間を忘れてしまう、私のような人は要注意ですが、参考にどうぞ(^―^)

競合サイトの被リンクを調べられるツール

「どうせアレだろ?」と思った方、、、そうですAhrefsです。

こちら>>>https://ja.ahrefs.com/

Ahrefs

先に料金の事書いときますが、LITEプランで月99$(2016年8月現在 11,774円/月)です。

「えっ?そんなすんの!?」と思った方、その通り相当高いです。レンタルサーバーやドメインと比べると超絶高いです。それでも、他サイトの被リンクチェックできる効果に対する費用としては安いと思います。

自サイトだけなら、Google ウェブマスターツールで十分ですが、他サイトの被リンクは当然調べられません。

競合サイトの被リンクを調べられれば、単純な話でそれ以上のリンクを付ければ、そのサイトは越えられるわけです。しかも、見てると↓気づきも多いです。

  • 「へ~、こんなリンクの仕方が効果的なんだ~」
  • 「このサイト中古ドメインだな、、、しかも●●系」
  • 「被リンクサイトが酷いな、、、近くペナルティくらうだろう」
  • 「こんな酷い被リンクでもいいんだ、、、試してみよう」
  • 「このサイト運営者は●や■のジャンルもやってるんだ~、、、強者だな」

相手を知ることで、自分の施策の足りない点が見えてくることも多いです。また、差別化させることもできます。そして、相手の力強さが何より分かります。そこで「こりゃ俺には無理だ」と諦めるのもアリです。勝てない勝負を仕掛けるのは時間の無駄ですからね。

Ahrefsで調べられる情報

これは、あるキーワードで偶然見つけた1位のサイトをチェックして出た結果です。

Screenshot_241

  • 被リンクの数
  • 被リンクのドメイン数
  • そのサイトが検索されてるキーワードと順位
  • ドメインのパワー(Ahrefs Rankなど)

被リンク・ドメイン数は分かり易いですが、【そのサイトが検索されてるキーワードと順位】を見ると驚きます。結果画像のオーガニックキーワードというのがそれなんですが、トップページ・下層ページがどんなワードで上位表示されてるかがわかります。

私はコレを見て「あ~敵わんわ」と諦めることがあります。

それとAhrefs Rankなどのドメインパワーです。ちなみにこのサイトはなかなか強力です。自分のサイトを試すと、その差に歴然とするでしょう。

 

というワケで、Ahrefsで競合サイトを調べると、自分のやってるSEOがどの程度なのか、それが現実的に評価されてるのか、客観的に数字で突き付けられるので、ぐぅの音も出ません。

「スイマセンでした、、、頑張ります。」しか言えなくなります。

「SEOかけてるのに全然だめだ、意味わかんねぇ!」と憤ってる方こそ、Ahrefsを使ってみてください。「ごめんなさい」と言いたくなりますよ(^o^)v

ジー・アウトフィッターのメルマガ

メールアドレスと名前をご登録ください【無料】

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

ジー・アウトフィッター代表 吉川ごうが
アフィリエイト・ネットビジネスの最新情報をお届けします!

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 2018-2-27

    WordPress SSL化対応の手順

    Wordpressで構築してきたサイトをSSL化する手順についてご紹介します。 サイト…
  2. 【無料商材】ネットビジネスフルパッケージ

    2018-1-22

    【無料】ネットビジネスフルパッケージ

    月に5万円が稼げない方へ ごうです。 久しぶりに、自社商材をリリースしました、 【無料】ネットビ…
  3. グローバルナビゲーションメニューアイコン表示

    2017-1-23

    グローバルナビゲーションメニューにアイコンを表示する方法

    グローバルナビゲーションメニューの役割 サイトにとって、グローバルナビゲーションメニューとは訪…
  4. グローバルナビゲーションメニュー

    2017-1-17

    グローバルナビゲーションメニューの設定方法

    ワードプレスのメニューとは ワードプレスでメニューと一言で言うような場合は、たいていは下のよう…
  5. ワードプレス記事投稿方法

    2017-1-8

    ワードプレスの記事を投稿する方法

    ワードプレスの記事とは WordPressで作るサイトとは、記事を投稿し続けていくブログ型のサ…
ページ上部へ戻る